人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★体の中から美しく★②

肌が荒れる・・・というときの原因と対策
規則正しい睡眠時間(7時間が理想的)を取る事がまず大切です。身体を作る成長ホルモンの分泌は、ノンレム睡眠のときに最も高まります。この深い眠り、ノンレム睡眠を得るためには、脳の沈静や安眠の誘発を促すアミノ酸を取る必要があります。
他の原因として、組織を作る動物性タンパク質とビタミンCの不足が考えられます。脂肪分を避けながら、これらを取ることも必要です。この場合はビタミンCを欠かさず取ると、体内に保湿成分のコラーゲンが生成され、シワ防止につながります。ただし、寝る前の食事は肥満になるだけでなく、内臓に負担をかけて安眠の妨げとなるので控えた方が良いでしょう。

有効な栄養素と食材
*不眠に効く食べ合わせの良い食材
「長ネギ・にら・にんにく・干ししいたけ」と「レタス」

*美肌に良い食べ合わせの良い食材
「きゅうり・みかん・アボガド・牛乳」と「パパイア」
「さやいんげん・はちみつ」と「はと麦」
「酢・のり・あしたば・ゆり根・玄米・イチゴ・くるみ・牛乳」と「はちみつ」

*タンパク質の多い食材
スルメイカ・しらす・まぐろ・チーズ・うるめいわし・かつお・赤身の肉・大豆製品・卵

*ビタミンCの多い食材
アセロラ・グァバ・いちご・みかん・赤ピーマン・菜の花・レモン・アボガド・グレープフルーツ・じゃがいも・ブロッコリー
by espoirr | 2006-03-03 23:57

栃木県さくら市・P有*着付け(貸衣装有り)最後はセンス! 素材を十二分に活かし、髪を大切に育てる美容室*髪質を活かしてのカット・アップスタイルが得意♡ 代表・和服の美容師・氏家理恵


by ESPOIR